不動産Q&A

Q.自宅の売却検討中ですが、以前に自宅で不幸あったのですが不動産会社に知らせるべきなのでしょうか?

知っている情報は包み隠さず開示して、その上で契約を締結することが望ましいです。
事前にお話すれば問題なく済むものも、後々知ることによって、かえってトラブルになることもあります。売った後まで、いつ気づかれるかなと心配するより、すっきりと売却された方が、精神的にもよろしいのではないでしょうか?
告知すべきかしなくてもいいものかの判断基準については、「その事実を知っていなければ買わなかったであろう」と認められるかどうかという抽象的なものであり、事件・事故の内容、経過年数、その後の利用状況など具体的な基準があるわけではございません。不幸の内容によっても変わります。最終的に告知する義務があったかどうかを判断するのは裁判所になります。売却をする際は、依頼する不動産会社の見解によって変わることもございますので、充分なお打ち合わせをして下さい。

建物について

マンションについて

土地について

不動産売却について

銀行ローンについて

近隣・環境などについて

税金・諸費用について

建物構造について

法令・規制など

不動産投資・収益物件について

その他

最新のQ&A

カテゴリ別Q&A

オープンハウス情報 今週の折込広告 モバイルサイトQRコード
SSL グローバルサインのサイトシール
当サイトは、グローバルサインのSSLサーバ証明書を受けており、入力されたお客様の情報は暗号化され安全に送信されます。
ページのTOPへ戻る